Dusit Thani Manila  デュシタニ マニラ 宿泊記

アジア旅行おすすめ

こんにちは、2020年1月、Dusit Thani Manila  デュシタニ マニラホテルに 5泊してきました。

にゃんこ夫婦の発見ポイント!

  • オイルマッサージの価格の比較:マカティとセブ
  • ココナッツのBUKOジュースの2度おいしい飲み方
  • にゃんこ夫婦おすすめのデシッタニ朝食
  • アキノ国際空港からホテルまで一番いいのはやはりGRABです。
  • このホテルは、レセプションが一番、豪華です。
スポンサーリンク

ホテル概要

タイのホテルグループ、デュシット。デュシタニは、5つあるホテルブランドの中の1つで5スターホテルです。1949年に最初のホテルが開業されました。

デュシタニという言葉の意味

デュシ・タニ(Dusit Thani)とは、20世紀初頭に国王に即位したタイ王朝のラマ6世が考案したものです。タイ語でデュシット(Dusit)とは、タイの神話の中で7つある天界のうちの4番目の『天国』の名称です。ラマ6世は、地上の楽園のような国づくりを思い描き、「天国」を意味するデュシットに、「街」を意味するタニ(Thani)と合わせてデュシ・タニ(天国の街)という理想郷を作り上げようとしたといいます。
今回のデュシタニでの宿泊は、セブのマクタン島でDusit Thaniに去年宿泊して以来2回目です。

デュシタニ マニラの変遷

ここの建物は、マカティが街として出来始めた1970年代後半にJALホテルの前身「日航マニラガーデンホテル」として建てられました。1995年からデュシットグループがここを取得して日航との業務提携の後「デュシタニ マニラ」として運営しています。

ローケーション、住所、部屋数、階数、宿泊料金

2020年1月5日〜10日まで5泊6日
Arnaiz Ave, Ayala Center Makati 1223, Philippines
Contact this property directly:+6327238888
538室。
宿泊料金(1泊):1泊約110ポンド=¥16000円 Hotels.comで予約
朝食込み、ツインベッドルーム(30sqm)のお部屋

近くに食事や買い物を出来るお店・スーパーの有無

ホテル向かい側の「パークスクエア」にある便利なお店紹介

Mont Albo Massage Hut – Park Square店
ホテルの真向かいの、赤い「LBC」の横に、ひっそりとある格安チェーンマッサージ店。午前11時から夜12時までオープン。午後7時ぐらいからは混みだすので、それまでに予約やドロップインすると早くやってもらえます。普通のオイルをつけてマッサージするコースで、1時間550ペソぐらいで、50ペソチップ。お店の人おすすめの、フィリピンのヒロットマッサージが1時間650ペソ+チップ50ペソ。少し疲れを感じたら行ってみて下さい。とにかく、ホテルを出て向かいに渡るだけ、なので便利です。

オイルマッサージの価格の比較

1時間の格安オイルマッサージの価格を私の経験から比較しみますと、マカティは550から650ペソ、セブは350から450ペソでしょうか?やはり、セブはマニラに次ぐフィリピン第2の都市ですが、物価はかなり安めです。
Royal Clean
マッサージ店から、パークスクエアを裏側に回ると、ランドリーがあります。ホテルのランドリーが高い!と思う方はこちらへどうぞ。お店は、午前11時頃から午後8時までオープンです。
洗濯物1キロあたり、90ペソです。持っていくと秤で重さを測って、その値段を前払いで支払います。出来上がりは次の日になります。アイロンも追加料金でかけてもらえます。
普通の洗濯物は、洗って、乾かして、畳んだ、こんな状態で帰ってきます。
フィリピンでは洗濯機の値段が高くて、まだまだ贅沢品の部類に入るそうで、ランドリーで頼むのが一般的だそうです。ホテルや部屋で洗っても乾かしておく場所も無いので、ランドリーを利用して下さい。
Kuya−J レストラン
パークスクエアのSMモール側に、フィリピン人気レストランの「Kuya J」のカフェ&レストランが入っています。
フィリピン産のビタミン豊富な柑橘類、カラマンシーのジュース。

ココナッツのBUKOジュースの2度おいしい飲み方

ブッコ(ココナッツ)ジュース。
ココナッツウォーターを飲み干した後、ココナッツを割ってほしいと頼むと、割ったくれます。内壁についているココナッツをスプーンで掻き出して食べます。2度美味しいです。
ガーリックチーズ味のベイクド・スカロップ(帆立)。ビールのおつまみにぴったりの味です。
色んな野菜と白身の魚のスープ。酸味が効いた味で、生臭さは一切なく、暑さで疲れた身体にいい感じでした。
ご飯は、白ライスとガーリックライスの2種類ありますが、私達はガーリック派です。Kuya−Jのガーリックライスは、バターが効いた味でシットリしていて美味しいなぁ、と思います。
パークスクエアには、その他にサンクスや、パン屋さん、ピザ屋さんなどが入っていて、とても便利でした。

空港からのアクセス

アキノ国際空港からホテルまで一番いいのはやはりGRABです。

シャトルサービスの有無

事前にホテルにピックアップを予約できるようですが、かなり割高になってしまいます。アキノ国際空港からホテルまでは、携帯SIMがなかったので、事前にピックアップをオンラインで予約しました。代金は、1250ペソ。帰りのホテルから空港までは、GRABを自分たちで予約しました。 代金は、ホテルからアキノ空港のターミナル4まで352ペソでした。アキノ空港まで、混んでいない時間帯は車で20−30分くらいです。もちろん、マニラでの移動は車の混み具合によるので注意が必要です。

ホテル玄関・ロビーの様子

エントランスを入ったロビーの部分は、2階部分までの吹き抜けで、タイの寺院を思わせる空間でした。ゴールドの柱が豪華です。

フロントディスク前です。

レセプション

このホテルは、レセプションが一番、豪華です。

ロビーからお部屋までの様子

エレベーターホールや客室の廊下も綺麗です。

お部屋の様子

今回のお部屋は、ツインベッドルームです。
入ってすぐ左側にクローゼットと貴重品入れ、右側にバスルームです。
貴重品入れと引き出し。
反対側が洋服掛け、アイロンセット、スリッパ、バスローブ。

ベッド

ベッドは普通のシングルサイズ二台です。

ベッドの横の窓際にチェアーとテーブル。

窓からの景色

窓からの景色は、正面にアヤラが建てている高層高級コンドミニアム、すぐ右手にSMモール、奥の方にシャングリラやホリデーインも見えます。

スポンサーリンク

反対側は、マニラの街が見えます。マニラの街の方が西になるので、夕方は夕日が沈んでいくのが見えて綺麗でした。

ホテルの正面にある低めの建物は「パーク・スクエアー」という建物で、一階の四方ぐるっと外側はお店で、中はジープニー乗り場、2階から4階まではパーキングになっています。ここが、滞在にとても役立つ便利な場所でした。

外壁の痛みが進んでいる。。。

内装はもちろんデュシタニになってから改装がされていますので綺麗でしたが、このホテルの建物は築後45年ぐらい経っていますので、今回見たところ外壁の痛みが進んでいると思いました。

ベッドの前に大きめのディスクと椅子。ラップトップを置いて作業するのにとても良いサイズでした。

ディスクの上にケトル、インスタントコーヒー、紅茶、緑茶、ハーブティーのティーバッグ、カップ、ボトルのお水2本。お水は毎日掃除の時に補充してくれます。フィリピンは、歯を磨きの時に口をゆすぐぐらいは大丈夫ですが、飲み水はみんなボトル水を使います。

ディスクに横は、TVと冷蔵庫です。

台の上にはカップ麺、ピーナッツ、プリングルス。

冷蔵庫の中にジュースやビールが入っています。これはもちろん値段がお高いので、隣のSMモールの地下一階のスーパーに行って買って来ていました。

 

シャワー、お風呂などの水回り、アメニティ、清潔さ

バスルームは小さめですが、必要なものは揃っていました。

バスタブは浅めなので、お湯と溜めて使うというより、シャワー専用のサイズかな?と思いました。このバスルームは、洗面器とバスタブが多分日航時代のものだと思いました。修繕はしてありますが、ヒビが入ったり、表面の剥がれがありました。(水漏れ等はありません。)大手の予約サイトで予約を入れると、良いお部屋に入れてもらえない、と言うのは本当だな、と思いました。まぁ、これも旅の数ある体験の1つですが…..。


アメニティは、柑橘系の香りのデュシタニオリジナルです。

朝食の様子

朝食の様子です。一階の「パントリー」が会場です。バフェット方式で色んなものが並んでいます。
ヨーロッパ風からアジア各国料理まで色々あります。

★にゃんこ夫婦おすすめのデシッタニ朝食★

タホ

タホはフィリピンの庶民の朝ごはんです。「タホー、タホー」と言いながらおっちゃんが街で売り歩くそうです。作り立ての柔らかいおぼろ豆腐に、タピオカを乗せて黒糖シロップをかけます。


フィリピンのデシッタニでは、タホの入ったバケツを天秤棒で担いで、麦わら帽子のタホのおじさんの格好で席まで回って来てくれます。


ふんわり温かいタホは、ふるふると柔らかで朝の胃にも優しく、美味しいです。お豆腐が好きな人には、おすすめです。

チョコ粥


甘さの無いカカオソースで、ご飯を煮てあります。
フィリピンシェフによると、このチョコレート粥は雨の降っている朝にフィリピン人が良く食べるものらしいです。ミルクと茶色のフィリピン産の砂糖をかけて、好みによって、天日干しのイカの干物を少量加えます。

味は甘くないチョコレート味のライスプディング、という感じです。食べていると、カカオの成分で目が覚めて元気が出て来る感じです。日本人には甘いお粥と言うのが馴染みが無いかもしれませんが、好きになる人も多いのでは?と思います。

中華風粥

「アジアの朝ごはん」と言えばこれですね!


揚げガーリックとネギをたくさんかけて食べるのが好きです。ピータンもありました。ラー油やパクチーなどを入れて、好きな味にして食べやすいですね。前の晩遅くまで、食べたり、飲んだりして胃がお疲れの時にも優しいですね。

コーヒーはスタッフに言うと、カプチーノも作ってくれますので、コーヒーにうるさい方は是非、注文してみて下さい。

4階に、プールとジムがあります。

暑いマニラでは、一年中プールが使えますね。横にバーもあって、飲みものを飲みながら、ゆっくり座れる場所もありました。


横のジムは、クーラーが効いていて涼しいです。


更衣室横に、サウナとシャワーがありました。

スタッフのサービス

スタッフのサービスは、朝ごはん会場のサービスは良かったですが、フロントディスクのスタッフの対応が人によって良い、悪いの差が激しく、ムラがありました。特に、サービスが素晴らしかった日本の5★の後の滞在だったので、そう感じてしまったのかな?

にゃんこ夫婦のこのホテルへの評価

私達にこのホテルへの評価は、3 です。
(10 最高また滞在したいーーー>1 最低)

次にマニラに来ても、ここの宿泊予約をすることはないと思います。

以前セブ、マクタンのDusit Thaniに宿泊した時の体験が良かったので、今回も予約してみたのですが、お部屋が残念でした。値段の高さを考えると、期待外れと言わざるを得ないです。部屋のバスルーム、クローゼットなどが古すぎた事と、エアコンを付けると湿気のある独特の匂いがして気になったので、部屋に居る時にはエアコンを消していました。ハウスキーピングとリネン等は良かったです。立地、レストラン、玄関ホール等は良かったので、とても残念ですが、私達の滞在ではこんな感じです。

もちろん、クラブルームなどの値段の高いお部屋は、改装が入っているようですので、予算が高い方は、気分良く過ごせると思います。でも、5☆Dusit Thani ですから、全体的なレベルの高さは必要だと思いました。

ホテルを良く知っている人は、そのホテルで一番安い部屋に泊まって、その状態を見てみるそうです。その方法が一番、そのホテルの考え方や姿勢がわかるからだそうです。

楽天トラベルの口コミ

  デュシタニ マニラ ホテル 口コミはこちら 【楽天トラベル】

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました