アパホテル〈松山城西〉

ホテル国内・その他

こんにちはにゃんこ夫婦です。アパホテル<松山城西>に宿泊してきました。

ホテル概要

アパホテル〈松山城西〉

築20年以上経過している建物をリブランド運営。以前はチサンホテルだったそうです。フロントはそこそこ綺麗です。お部屋は、以前のチサン時代をそのまま使って壁材などを張り替えた感じです。でも、その分普通のアパよりもお部屋が広い、との情報もありました。私達は、アパホテル初めてだったので、比べられないのですが。大浴場はありません。

ローケーション、住所、部屋数、階数、宿泊料金

住所:790-0811 愛媛県松山市本町 2-5-5

144室、11階建。

宿泊料金(1泊):£65 (約 9400円)(Hotels.comで予約)、朝食ビュッフェを含む
やはり、年末年始期間は、かなり割高!

近くに食事や買い物を出来るお店・スーパーの有無

松山城のお堀沿いや城内の公園にすぐ入れるので、朝の散歩等に良い環境です。このお城の公園を横切って行くと、県庁の横に出る事が出来ます。商店街の「大街道」の入り口もゆっくり歩いて20分程の道のりで、ちょうど良かったです。

繁華街から離れてるので、夜も静かです。その分ホテル周辺は、飲食店が沢山ある訳ではないです。向かい側に、セブンイレブンあるので便利でした。

フロントでお願いすると、徒歩10分圏内のスタッフおすすめの食事処をまとめたMAPがもらえます。

この案内に載っていた居酒屋「まじめや」に夕ご飯に行きました。お手頃価格で、美味しかったです。

また、地図上、ホテルの裏側にフジグランというスーパーがあります。ホテルから歩いて10分くらいですが、品揃い豊富なスーパーと、食事ができるところも沢山入っているので、おすすめです。

空港からのアクセス

シャトルサービスの有無

無し。松山空港からリムジンバスで「愛媛新聞社前」で下りて徒歩10分ぐらい。又は、リムジンバスで「松山市駅」まで行って、そこから路面電車(正式名称:市内電車)の⑥番線本町線で4つ目の駅「本町3丁目」下車。駅のすぐ向かい側にホテル。ホテルの前を通る⑥番線市電は、電車の本数が1時間に1ー2本とあまりないので、時刻表を携帯等で撮影しておいて、それに合わせて動く必要があります。

ホテル玄関・ロビーの様子

レセプション

ロビーからお部屋までの様子

お部屋の様子

ダブルルーム(16 ㎡)を予約。アパホテルなのであまり広くないだろうなぁと覚悟していたが、意外とスペースがあり、快適な滞在ができた。

ドアの後ろ側が広めだったので、荷物等を置けて助かった。ドアの横に小さめですが、クローゼットもありました。コートや靴を収納していました。

窓からの景色

ホテルは松山城のお堀の横、西堀端通りに面して建っています。城山公園の横で、木々も多く、環境が良い場所にあります。ビジネスには少し不便なのかもせれませんが、私達はいい場所だと思いました。
私達の部屋は、10階の松山城が臨める角部屋でした。ラッキー!

ベッド

ベッドタイプ
ダブルベッド。いつも自宅でキングサイズベッドを使っているので、初めは窮屈に感じましたが、3日目ぐらいから慣れて大丈夫になりました。ディスク前の椅子が1つなので、1人は常にベッドの上に座っているという感じでした。

ベッドの寝心地
ちょうどよいベッドの硬さ、まくらも硬いものとやわらかいものの2種類があり、好みに合わせて使えました。

スポンサーリンク

ベッドの左壁の中に埋め込まれているモーター?(多分、空調のモーターかもしれないが)から定期的にブーンという音がして、初め慣れるまで夜中に何度か目を覚ましました。改善してもらえれば、嬉しいのですが、、、

お部屋の設備・エアコンの快適度・WIFIのスピード

ランドリー設備

ホテルの2階にコインランドリーがあります。洗濯機は1回300円、乾燥機は20分で100円でした。100円玉が必要です。同じ場所に、ホシザキ電機のアイスマシーンと電子レンジもありました。

手荷物保管サービス

有り。1泊目、ホテルについたのが午前10時頃でした。チェックインは午後3時からなので、スーツケースを預けてから、街の散策にでかけました。

無料WIFIの有無とスピード:
有り。ブログを日々書いている私達にはWIFIのスピードは重要です。このホテルのWIFIのスピードは遅く、写真のアップロード等には時間がかかり、途中で切れてしまいました。改善していただければ嬉しいです。

シャワー、お風呂などの水回り、アメニティ、清潔さ

水回り
シャワー付き浴槽と洗面台
浴槽部分の広さは、浴槽が割と大きかったので、お湯を溜めて湯船に浸かることが出来ました。

アメニティは、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ。洗面台に手と洗顔兼用のボトル。

特徴的だったのは、タオルと紙カップ、歯ブラシの色が2種類あったこと。2人で使うと解りやすいと思いました。

朝食の様子

開始時間:午前7時から9時半まで、一階のレストランにて。

内容
豪華!という感じでは無いですが、普段の朝食ならこれで充分だと思いました。和洋風どちらもあります。松山名産のじゃこ天が美味しかったです。名物の朝食カレーは、アパ社長カレーではないですが、レストランのオリジナルカレーでした。色が黒いカレーで、一度食べると癖になる味でした。毎朝食べていました。サラダのコーナーにあった、愛媛産のおみかんドレッシングが美味しかったです。
イギリスから来ると、朝にご飯とお味噌汁を食べられるだけで嬉しいです。😊

お正月三が日には、お節も出ました。お節とじゃこ天!

スタッフのサービス

スタッフの親切さ
フロントスタッフは親切でした。私達は1年ぶりの一時帰国で、いろいろ事前にアマゾンで購入してフロント宛に送っておきました。たくさんの品数にもかかわらず嫌な顔一つせずに対応していただきました。

にゃんこ夫婦のこのホテルへの評価

私達にこのホテルへの評価は、7 です。

10 最高また滞在したいーーー>1 最低 もう2度と来たくない

お勧めは、松山に着いた日に市内電車(路面電車)の乗り放題券を購入して、それで市内を回る方法です。松山市駅、道後温泉、松山城、坂の上の雲ミュージアムなど、どこでもそれで行くことが出来ます。乗り放題券は、1日〜4日券まであります。一日券は、市電の運転手さんからも購入可能ですが、それ以上の券は、伊予鉄のチケットセンターや観光案内所で販売しています。

今回は、年末年始だったので2人で朝食付き1万円ぐらいでしたが、普通だと7000~8000円台で泊まれる様です。松山に行くのに、泊まるのは低予算に抑えたい時に良いホテルだと思います。機会があれば是非また泊まりたいです!