スペイン マラガ コスタデルソル 4泊ショートホリデー 5日目
2018年9月下旬の木曜日
こんにちは、にゃんこ夫婦です。今日は、今回の旅行もついに、最終日です。
フリヒリアナの宿泊ホテルMiller’s de Frigilianaでの朝です
昨夜早めにベッドに入ったので、まだ暗いうちに目が覚めました。あれ、まだ早朝かな?と思って時計を見たらもう7時です。ああ、そうかこっちは時差で英国より1時間早いから7時でも暗いんだ、と納得。シャワーを浴びて、まず飛行機に預ける荷物の用意を済ませます。それから、明るくなって来たのでホテルの屋上の出て景色を眺めたりして過ごしました。
朝焼けの空にお月様が出ていました。
ホテルの屋上に出ると向こうの山も見えました。
屋上には、ガーデンソファーやハンモック、ジャグジー、バーベキューグリルなどがあって色々使えそうな感じでした。
街並みの向こうには海も見えます。
朝9時頃になったので、朝ごはんを食べに下に降りました。
キッチンにコンチネンタルブレックファーストの用意がしてあって、自由にとって好きな場所で頂きます。
昨日のご馳走がまだお腹にあるのか、そんなにお腹が空いていないので軽めにコーヒーとパン、フルーツを頂きました。
11時からホテルの前は車が入れなくなるので、早めと言う事で10時にチェックアウトをして駐車場に行き、車をホテルの前に止めて荷物を積みました。そのまま村の出口の方にある駐車可能な地域の車を停めて村を散策する事にしました。
美しい白い村フルヒリアナの散策
10時を過ぎたあたりから、観光バスに乗ったツアーのお客さんがどんどん下から上がって来ます。宿泊する人よりも、昼間訪れる人の方が断然多いようです。今日もいいお天気です。
村の入り口の広場で、地元のマーケットが来ていました。お客さんは、地元人と観光客と半々のようです。私たちも早速見てみました。地元の物が販売されるマーケットは、もし旅行中に出会えば絶対に参加するのが大事です。(笑) 可愛い地元産の器、オリーブの塩漬け、大粒のニンニクを買いました。
スペインらしいカラフルな模様です。オリーブを入れるのにピッタリのサイズです。ミハスのレストランで食べたオリーブと似ていたので、買ってみたマーケットのオリーブ漬け、大当たりです。これこれ!という味でした。このオリーブ漬け重さ1.3キロで値段は、€2.50(約320円)です!安いです。なおかつとても美味しいです。地場産マーケット、やっぱりすごいです。
大粒のニンニクは、家でオリーブオイル煮にして頂きます。
マーケットの後、村の中に点在するお店を見ながらブラブラお散歩しました。どこで写真を撮ってもまるで絵葉書!です。さすがスペイン1美しい村ですね。
ミハスにも売っていた壁掛け植木鉢、ここでもありました。いろんなサイズと形、柄があります。
石畳も模様つきです。
あちこちに緑や花があります。
坂道は大変ですが、楽しい村散策です。
野菜、果物、地元産のお菓子などを売っていたお店。マンゴーも地場産で完熟したものが並んでいました。
これは、地場産のワインとおつまみがあるワインバー。
カフェで一休み。スペインコーヒーは、イタリアンコーヒーほど深煎りではなくて、飲みやすく美味しかったです。
ニャンコもお昼寝中です。
タップリ2時間、楽しくフリヒリアナ探検をしました。
マラガ空港へ向かう
さぁ、楽しい時間もそろそろ終わりです。マラガ空港に向かって車を走らせます。広大な景色も見納めです。
50分程でレンタカー返却ゲートまで着きました。車両チエックを終えて返却完了です。荷物を持って出発ターミナルまで歩きます。レンタカー関係の建物の隣が空港ターミナルなので近くて便利です。マラガは沢山の人がレンタカーを利用するので、動線がかなり考えられています。
今日乗るのは、BA455便ロンドンヒースロー、ターミナル5行き、17:10発です。
手荷物のチェックインのカウンターが開くのは、出発時刻の大体2時間前です。チェックインはオンラインで終わっていますが、今日は荷物を1つ預けるのと、昨日プリンターが無かったのでボーディングパスを貰わなければいけません。カウンターが開くまで待ちます。
ここのチェックインはカウンターは、全部で386あるようです!沢山の航空会社が就航しているようですね。さすが大人気ホリデーの場所ですね。ロンドンだけで4箇所の空港に飛ぶ複数の便がありました。
マラガ空港内のラウンジに潜入
2時間前になり、カウンターに荷物を預けて、セキュリティチェックを通過。この時点で出発1時間半前ぐらい。今日は、ちょうど機内にいる時間にお腹が減りそうな時間なので、ラウンジに行くことにしました。免税品店の裏にあるリフトで2階に上がるとありました。プライオリティパスを使って入場して、ゲスト扱いの息子の分だけ£15支払います。
凄く広いラウンジです。中に貴金属を売る売店もありました。ラウンジの中に売店を見たのは初めてです。広々していてソファーが多いし、なおかつあんまり混んでいない、という素晴らしい条件なので、ソファーに寝転ぶ人続出でした。(笑)
まだ午後4時前なので食事のメニューは無かったのですが、サンドイッチやスナック類はあったので、飲み物(アルコール類)と一緒に頂きました。スナックとジュースが大好きな息子は、充分元をとっていました。(笑)
ラウンジのトイレにあった最新式の手洗いシステムです。真ん中からお水が出て、両脇のバーの所から強い熱風が出て来て手が乾かせます。ダイソン製でした。初めて見ました。手を洗おうと思って手をかざしたらブォーンと風が起こってビックリしました。
マラガ空港を飛び立つ
さぁ、搭乗時間です。ボーディングゲートに向かい搭乗します。予定時間より10分弱遅れて動き出しましたが、キャプテンがロンドン到着は予定通りにするよーとの事です。バイバイ、マラガ。また来るね!(…カラマリフライ食べに来たい…。まだ言ってる。笑)
英国に近づいて来ると夕日になって来ました。
ロンドンの街の上を通ってヒースローに向かいます。今日はロンドンもいいお天気で、20℃あるそうです。あんまり温度差がないのは有難いです。
ロンドン、ヒースロー、ターミナル5に無事到着です。
18:55。着地直前に突風が吹いて機体が揺れましたが、持ち直して静かな着地でした。ナイスランディング!キャプテン
ターミナル5は、乗り降りするゲートがA、B、Cに分かれていて、Aはメインビルディングの中ですが、BとCは地下から出ているモノレールで移動しなければいけません。今回は、行き、帰り共ゲートAだったので楽でした。
この頃は、入国ゲートも機械化されて長い列が無くなりました。EU市民でない人だけ従来通りの入国管理局のオフィサーのチェックを受けます。荷物もすぐ出て来たので、受け取って車を停めてあるパーキング行きのバスに乗ります。
もう外は真っ黒です。これは、ターミナル5にメインビルディングです。ガラス張りなので夜はキラキラ綺麗です。
バスに15分ほどゆられてパープル・パーキングの駐車場カウンターで、車のキーを受け取って荷物を乗せて家まで出発です。
さぁ、家までもうすぐです。
全行程5日間と短い旅でしたが、盛りだくさんで楽しい旅行でした。
お日様を浴びてビタミンDも補給しました。
お疲れまさでしたー。
コメント